旅人になりたい

鹿児島の西日本最南端の西大山駅で開聞岳を見、宮崎青島の黄色いポストへ絵葉書を投函した思い出から始まる。

啓蟄、紅梅が満開。

f:id:tabibitokun:20180311134720j:plainまもなく暖かい春がやってくるが、桜が咲く頃もひんやりしている。

毎年の花便りにうきうきする。

菅原道真公を祀る天神さんには、梅の花が咲く。

明石市二見町の御厨神社の境内には、紅白の梅が咲き誇る。

その一角に大相撲の「元 大関琴奨菊関」が植えた桃の木がある。

残念ながら手入れが行き届いていないようで成長に不安がある。

樹木のように そのまま平幕に降下したのも残念の極み。

2022年には部屋の親方になっている。

平安時代の貴族・菅原道真は、
平安京朝廷内での藤原時平との政争に敗れて
遠く大宰府へ左遷されることとなった延喜元年(901年)、
屋敷内の庭木のうち、日頃からとりわけ愛でてきた梅の木・
桜の木・松の木との別れを惜しんだ。
その時、梅の木に語りかけるように詠んだ歌がある。
東風吹かば にほひをこせよ 梅の花
主なしとて 春を忘るな