旅人になりたい

鹿児島の西日本最南端の西大山駅で開聞岳を見、宮崎青島の黄色いポストへ絵葉書を投函した思い出から始まる。

日本最南端の小さな無人駅

指宿市の山川大山にある無人の「西大山駅へ 

 

旅行するならどこがいい?と聞かれたら、すかさず九州がいいと答える。

その訳は、きれいな景色、美味しい、歴史が学べる、方言が好き。

まだまだ知らない場所が多いから探してみたい。

とりあえず、ここは指宿。                                                                          

  fot:16.10.10 

f:id:tabibitokun:20180425153043j:plain

ここは、指宿市の山川大山にある無人の「西大山駅」。

JRの日本最南端に位置する小さな無人駅だ。

あたり一面に広がる田園の中にひっそりとたたずんでいた。

目の前には「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳が悠然とそび立っている。

 

f:id:tabibitokun:20180425164448j:plain

 

f:id:tabibitokun:20180425154157j:plain

都会では味わえない、その素晴らしい景色を眺めていると、

ホームのベンチに座って、うとうと居眠りしたくなる。

春には菜の花が咲き乱れて絶景なんだろうね。

たった1両編成のディーゼルカーが入ってきた。

今回はマイカーなので、次回はのんびりと乗車してみたい。

f:id:tabibitokun:20180426111552j:plain

 fot:16.10.10

f:id:tabibitokun:20180425155108j:plain

 

f:id:tabibitokun:20180425154952j:plain

日本最南端の駅というのがいいね。

駅舎も何も無いが、日除けの屋根だけはあったが役にたつかどうか

プラットホームには観光客のために「旅の思い出ノート」が置かれている。

 

f:id:tabibitokun:20180425154302j:plain

また、幸せを運ぶ黄色いポストがあり、親愛なる人へ手紙を届けるという趣向。

黄色いポストを初めて見たが、黄色いハンカチのような幸せ感がある。

 

駅前の直売所では観光案内を行っていて、

『JR日本最南端の駅到着証明』の発行や専用絵はがきを販売。

電動アシスト付き自転車のレンタルなどもある。

ここでレンタル自転車に乗ってもなぁ・・ 田園ばかりだし

                                                                                                                      fot:16.10.10 

f:id:tabibitokun:20180425154558j:plain

歌手の伍代夏子さんが植樹したキンモクセイの木があった。

右奥のあの木かな?

キンモクセイの木は、手入れされていないようだが、花の香りが好きだ。

伍代夏子の「金木犀」ってどんな曲だったかな。

 

指宿は奥が深いなぁ・・