旅人になりたい

鹿児島の西日本最南端の西大山駅で開聞岳を見、宮崎青島の黄色いポストへ絵葉書を投函した思い出から始まる。

現代アートの「直島」は面白い

香川県の「直島(なおしま)」をご存知でしょうか?

 

神社仏閣派や歴史探訪派、美食と絶景スポット派など

旅にはいろんなジャンルがありますが、

現代アート巡りも楽しいものですね。

直島へは岡山県側の宇野港からフェリーで20分ほどで到着します。

香川県側の高松港からはフェリーで約50分くらい)

f:id:tabibitokun:20200218170800j:plain

宇野港まではドライブですが、駅前・宇野港前はすでにアート状態

f:id:tabibitokun:20200218170849j:plain

f:id:tabibitokun:20200218170911j:plain

宇野港からのフェリー

 

観光したのは2012.7.15の真夏でした。

あれから8年も過ぎていますが、益々人気があるようです。

娘に誘われて♪「島フェスティバル」♪に参加することが目的でした。

f:id:tabibitokun:20200218171354j:plain

f:id:tabibitokun:20200218171538j:plain
若いミュージシャンたちの音楽の競演を見届けて、

同時に観光スポットもバスで巡りました。

f:id:tabibitokun:20200218171625j:plain

直島は1990年代から現代アートによる町おこしが成功し、
人口3200人程度の島には、世界中からアートファンが押し寄せ、

人気の観光地になっています。

「ドバイ」や「パリ」などと並んで「死ぬまでに行きたい場所」として人気スポットになっているとの噂です。

f:id:tabibitokun:20200218173913j:plain

直島は広い島なので、徒歩での観光より、バスかレンタサイクルを利用するのがおすすめですね。

 

f:id:tabibitokun:20200218171806j:plain

ギフトショップ

f:id:tabibitokun:20200218173951j:plain




★「まるごとアートな島」と言われて
島のあちこちにアート作品が点在しています!

個性的な建築デザインの美術館をはじめ、家屋、銭湯、宿泊施設など
他では見られないアート空間の島なんです。

 

f:id:tabibitokun:20200218171936j:plain

島に着いて一番最初に目に飛び込んで来る作品は、

フェリーが到着する宮浦港のすぐ近くにある

草間彌生さん作の赤と黒の水玉模様が特徴の「赤かぼちゃ」です。
どんと鎮座する姿は、存在感がありましたね。

f:id:tabibitokun:20200218172021j:plain

f:id:tabibitokun:20200218172055j:plain

黒い丸かと思えば窓もありましたね

f:id:tabibitokun:20200218172314j:plain

草間彌生さんの「黄かぼちゃ」もありました。

f:id:tabibitokun:20200218172406j:plain

海岸での砂アートも楽しそうでした

 

f:id:tabibitokun:20200218172632j:plain

家プロジェクトと言って民家を利用し、まるごとアートにする。

路地を通るとそこにもアートがあるなど飽きないですね。

f:id:tabibitokun:20200218174038j:plain


f:id:tabibitokun:20200218172652j:plain

f:id:tabibitokun:20200218172717j:plain

f:id:tabibitokun:20200218173017j:plain

単なる漁港の風景もアートにしてしまう

f:id:tabibitokun:20200218173256j:plain

 

 

f:id:tabibitokun:20200218173218j:plain

★直島銭湯「I♥湯」

現代アーティスト大竹伸朗さんの美術作品、外装も楽しいが、いいお湯でした。

 

時間があれば★李禹煥美術館へも行ってみたい

美術作品 現在、欧州を中心に活動している国際的評価の高い
アーティストと建築家・安藤忠雄氏のコラボレーションによる美術館も面白い。

 

あちこちに見逃せないアートがある

f:id:tabibitokun:20200218173638j:plain

f:id:tabibitokun:20200218173656j:plain

海岸にある鳥居の上には、石ころが沢山乗っていました。

これもアートなのかな。

 

f:id:tabibitokun:20200218174227j:plain

★豊島も直島と同じく香川県の島で、直島に次いで人気の場所です。
豊島へは香川県側の高松港からはフェリーで約35分、

岡山県側の宇野港からは約40分くらい。
直島から豊島への航路もありますが、

直島行きよりも便数が少ないので、やや不便かも。

 

★途中からフェリーの旅も面白い