旅人になりたい

鹿児島の西日本最南端の西大山駅で開聞岳を見、宮崎青島の黄色いポストへ絵葉書を投函した思い出から始まる。

無人の赤穂線でウリ坊が

カキオコでお腹が満腹になったところで、辺りを散歩。

近くにあるJRの無人赤穂線寒河」。
そごうではありませんよ。
寒い河と書いている赤穂線の「そうご駅」
久々にローカルな雰囲気の駅を発見。

f:id:tabibitokun:20200705120526j:plain

緑深い山並みの裾を2両のオレンジ列車がこちらへ向かってくる。
オレンジ色が緑に映えてきれい。

f:id:tabibitokun:20200705120630j:plain

f:id:tabibitokun:20200705120710j:plain

三原行列車、三原市って広島だったよね? ここは岡山。

各駅停車の列車に乗るのも楽しいかもしれない・・。

 

f:id:tabibitokun:20200705120941j:plain

やがて列車が発車し西へと去って行く。

と、、何やら見たことの無い小さな動物がホームに現われた~

f:id:tabibitokun:20200705121105j:plain

f:id:tabibitokun:20200705121148j:plain


ホームにイノシシの子供(ウリ坊)が餌を求めてうろついている。

無人駅で人気も無いから田舎ってこんなもんかな。
親イノシシだったら、のんびり撮影してるどころではないよ。

f:id:tabibitokun:20200705121532j:plain

こんなのんびりしたホームで昼寝したい、と思ったのは間違いない。

で、ごろんとベンチに寝転んだら、天狗山登山ルートの看板が見えた。


★ここは岡山県の東寄りで日生(ひなせ)地区。
岡山方面へ1時間に1本の電車が発車する無人駅。
今日の昼間の降車人数は2人、乗車は2人だった。

f:id:tabibitokun:20200705122021j:plain

カキオコのタマちゃんから すぐそこの駅だった。
辺りはのどかな山村風景、里山というのだろうか。

f:id:tabibitokun:20200705122139j:plain

川辺に咲いた花を摘み取るおじさん。
芙蓉という花かな。
摘み取って家に飾るのかな。
のんびりと み~んな のどかだ。

 

f:id:tabibitokun:20200705122441j:plain

ここまで来たから、日生の港までもう少し行ってみた。

f:id:tabibitokun:20200705122650j:plain

獲れたてのの魚介類が安く買える。

f:id:tabibitokun:20200705122746j:plain

賑わう時間帯が過ぎていたので、ゆっくりと買い物ができた。

f:id:tabibitokun:20200705122855j:plain

また来てみたい岡山県の日生。