旅人になりたい

鹿児島の西日本最南端の西大山駅で開聞岳を見、宮崎青島の黄色いポストへ絵葉書を投函した思い出から始まる。

日本のエーゲ海 牛窓

その澄んだブルーの景色は、まるでエーゲ海といわれる由縁だ。
その日は国道2号線備前を左折 南下して、
赤穂からも近い「日生に立ち寄り、新鮮な魚介を見学した。
市場の賑やかな雰囲気が好きだ。
 

f:id:tabibitokun:20200710162021j:plain

f:id:tabibitokun:20200710162142j:plain

f:id:tabibitokun:20200710162205j:plain

何度行っても楽しい日生の五味の市。

 

f:id:tabibitokun:20200710164036j:plainでは、無料の岡山ブルーラインを西へ向かって「牛窓」へ行こう。

牛窓は、美しい海や温暖な気候など、さまざまな魅力がある。
日生から250号線で岡山方面へ走り、備前ICを左折(南下)すると
397号線の 再度 岡山ブルーラインに入る。
虫明ICを過ぎて、一本松ICも過ぎて、
ひたすら走ると巴久ICを南下(39号線備前牛窓線)する。
このまま南下すれば目的地は間もなくだ。

途中に現われるオリーブロードの標識を左折する。
まっすぐ突き当たりまでに(左山の上にある)オリーブ園に到着。

f:id:tabibitokun:20200710164146j:plain

f:id:tabibitokun:20200710164247j:plain

オリーブ園展望台からの瀬戸内海は、心が洗われるほどの清々しさがある。
 
牛窓オリーブ園の展望台から小豆島をはじめ、瀬戸内海の島々が一望できる。
ここは、恋人の聖地として認定されているのでカップルが多い。
展望台オリーブパレスの近くに「幸福の鐘」がある。
その幸福の鐘を3回鳴らす♪と幸せになれると言われているそうだ。
 

f:id:tabibitokun:20200710164558j:plain

丘陵地に広がるパッチワークのような畑や
オリーブ園から瀬戸内海を望む景色は100点満点だ。
日暮れなら、海と夕日の美しさなど最高なんだろうな。

f:id:tabibitokun:20200710165349j:plain

オリーブが絞られて瓶に詰められた商品が並んでいる。

ここのアイスクリームが美味しかった。

牛窓は派手さは無いが、のんびりと海や風が感じられる観光地かな。

f:id:tabibitokun:20200710165415j:plain

山のオリーブ園を後にして、街中に降りれば おしゃれなカフェなどが多い。
cafeCLOVERyacafeMINT、MUNCHSpizariaや、
てれやカフェ、キッチンかいぞく、UOUO魚介料理店などの
美味しい店がたくさんある。
 
牛窓中学校近くにある海岸には、ロッサカフェ、ホテルイルマーレ牛窓
民宿青島・青島食堂岡山県牛窓ヨットハーバーがある。
宿からぶらぶら歩けるくらいの町並みだ。
 
他にも見所が多い牛窓
●「牛窓神社」は縁結びのご利益もあり、恋愛祈願ができるらしい。
●「しおまち唐琴通り」は昔ながらの風情がある。
古くから船の潮待ちの港町として栄え、江戸~昭和30年代の面影が、
当時の姿そのままに残っていた。
大きな蔵や、映画のロケ地にもなった日本家屋が現存し、
歴史を感じることができる牛窓、いいね。
例えていえば、牛窓の街はノスタルジックな街並みだ。
 
絶景の海と歴史のコントラストがポイントかな!
ゆっくりと、自然を感じることができた牛窓へは何度も行きたい。

f:id:tabibitokun:20200710165822j:plain

玉野市後閑のシーサイドロードを走る。
瀬戸内市牛窓町
ヨットハーバーからヨットが波間に浮かんでいる。
釣りが楽しめる場所でもあるようだ。

f:id:tabibitokun:20200710170027j:plain

●美味しいものとオリーブ園を楽しんだら牛窓にさようなら。
28号線を少し西へ走る。
西大寺IC(ブルーライン2号線)に入り、君津ICを通過して岡山市内方面。
この2号線は早島IC(高速中央自動車道・瀬戸大橋高速に繋がる)
 
鷲羽山・下津井に行くには、オリーブ園からブルーライン2号線を西へ。
セブンイレブン岡山青江6丁目店を左折(30号線へ)。
もし、うっかり突き当たるとJR宇野線瀬戸大橋線備前西駅になる。

玉野市に入り岡山県立興陽高校を左に見て、
ひたすら南下すると海岸へ、、総合病院玉の市民病院がある。

f:id:tabibitokun:20200710171400j:plain

その先はJR宇野線宇野駅とフェリー宇野港に到着。

f:id:tabibitokun:20200710171511j:plain

アートの島で人気の直島、豊島、小豆島へ。高松へのフェリーが出ている。

https://tabibitokun.hatenablog.com/archive/2020/2

 

f:id:tabibitokun:20200710171441j:plain

海岸を西へ走ると渋川マリン水族館玉野海洋博物館)430号線→児島へ入る。
すぐそこにブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド鷲羽山第二展望台。

f:id:tabibitokun:20200710171644j:plain

高速道路の下を西側へくぐると下津井の港。

f:id:tabibitokun:20200710171847j:plain

f:id:tabibitokun:20200710171915j:plain

ここは映画でみたロケ地だった。

その記念館があったので暫く見学してみた。

 

近くに鷲羽山展望台があった(寄っていないので次回)。

鷲羽山スカイライン(2号線)に乗ると東福山へ行ける。

福山の川に突き当たるので、間違ったら北へ上がると福山駅
海岸に近い道、そのまま西へは尾道が近い。
そのうち、尾道へも行ってみたい。

 

f:id:tabibitokun:20200710172304j:plain

f:id:tabibitokun:20200710172328j:plain

色んな事も知る事が出来た。

脱穀した後の籾付き米の選別機。

手でぐるぐる回していたね。

f:id:tabibitokun:20200710172734j:plain

昭和の時代まで米を脱穀するのに使っていたね、懐かしい機械。↓

f:id:tabibitokun:20200710172751j:plain


f:id:tabibitokun:20200710172344j:plain

f:id:tabibitokun:20200710172413j:plain

 
旅の疲れが出てきた時間です。