旅人になりたい

鹿児島の西日本最南端の西大山駅で開聞岳を見、宮崎青島の黄色いポストへ絵葉書を投函した思い出から始まる。

バリケンという鳥

蟻さんは働き者 - YouTube

動画を撮ってみました 笑

見たことも無い珍しい鳥が住み着いている。
天気が良いので池の淵を歩いていると日向ぼっこしていた2羽の鳥。

バリケンと言う珍しい名前らしい。
ここに住み着いたのか疑問だったが、
パンくずで餌付けしているおじさんを見て納得した。

カモ目カモ科に分類される鳥類の一種。

南米でノバリケンを家禽化したものがバリケンと呼ばれるようだ。

 

そばの公園で遊ぶ子供たちの人気者にもなっている。

産んだ卵を温めていたが、カラスなどに狙われたようだ。
池では餌の魚が獲れるから良い住み家なんだろう。

この池には大きな鯉や赤耳亀も沢山繁殖している。
飼うのが大変になった人が池へ放つのでしょうね。

アメリカザリガニや赤耳亀の放棄は、

2023年の春に罰金や処罰されることが決まったので注意しないとね。

餌を狙うサギも飛来してくる。鵜も飛来する。

秋の風景は寂しいが綺麗だ。ミノムシがぶら下がっているのが面白い。

ススキが風になびいている

池の横の幼稚園の紅葉が特別にきれいだ

★私のユーチューブ

tabibito - YouTube