旅人になりたい

鹿児島の西日本最南端の西大山駅で開聞岳を見、宮崎青島の黄色いポストへ絵葉書を投函した思い出から始まる。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜島の噴火

★桜島の噴火状態と山の姿は刻々と変化する 05.5.29 この日は噴火していない桜島の姿を撮影できた。珍しく晴天の姿。 fot:05.5.29 2年後は噴火が激しかった。 高倉健主演の映画(ほたる)ロケ地辺りからの撮影 fot:07.5.7 垂水フェリーからの桜島 噴煙は北風…

龍馬も訪れた霧島の温泉宿

また訪れる機会があった霧島観光。 以前は、霧島神社から山を下って、海岸までたどり着いたことを書いたが、 今回は逆に国分あたりから霧島連山方面へのドライブコースとなる。 fot:16.10.11 兄弟が揃って写真を写す(一組足りないが)ことは普段無い事で、 ま…

霧島高原まほろばの里

足湯で疲れを取りながら食べた温泉たまごの味を思い出しながら 再びハンドル握り先へ進む。 まだここは高原の位置になる。 坂本竜馬も新婚旅行で訪れたであろうこの道。 魂をゆさぶられるほどきれいな霧島の風景を見る。 日本ジオパークに認定されているエリ…

温泉水丸尾の滝&霧島温泉市場

fot:15.3.28 霧島連山の澄んだ空気を吸ってるだけでドライブの疲れが取れる。 この場所は、道の駅「霧島」神話の里公園。 標高680mに位置し、錦江湾、桜島、開聞岳まで一望できるらしい。 惜しいかな鹿児島市方面はガスがかかって見えない。 遊覧リフトやス…

桜を求めて神戸から霧島へ

fot:2015-04-01 神戸を出港して12時間が過ぎた頃に、宮崎の景色が見えてきた。 朝の宮崎港は殺風景だが、桜がきれいな姿で迎えてくれた。 船から愛車を降ろし、宮崎自動車道を走り、高原インターで降りる。 のどかな朝の風景を見ながら、見知らぬ道に不安…

武家屋敷庭園・特攻平和会館

★JR鹿児島中央駅から知覧方面へ fot:11.10.11 JR鹿児島中央駅前には、若き薩摩の群像が建っている 文久3年(1863年)薩英戦争で西欧文明の偉大さを痛感させられた薩摩藩は、 慶応元年(1865年)、15名の留学生と4名の使節団を英国に派遣した。 幕府の鎖国…

硫黄島も見える長崎鼻

薩摩半島の最先端に突き出た岬のここを「長崎鼻」と呼ぶ。 晴れた日には、硫黄島がくっきりと見える。 ここへ来たのは人生で3度目となるかな。 好きな場所かもしれない。 2016.10.10に見た長崎鼻を思い出して書いてみよう・・ 岬の西方は弓なりの砂浜が続き…

日本最南端の小さな無人駅

★指宿市の山川大山にある無人の「西大山駅」へ 旅行するならどこがいい?と聞かれたら、すかさず九州がいいと答える。 その訳は、きれいな景色、美味しい、歴史が学べる、方言が好き。 まだまだ知らない場所が多いから探してみたい。 とりあえず、ここは指宿…

指宿は砂風呂だけじゃない

富士山は有名で誰もが憧れる山だ。 ここ鹿児島では、指宿にそびえる開聞岳が富士に似ているので、 薩摩富士と呼び多くの観光客が訪れる。 南国ののどかな風景には満足する。 fot:16.10.10 2016.11. 9に見た指宿の旅を思い出して書いてみよう。 暖かく自然が…

鹿屋体育大学で桜見物したり

★鹿児島県垂水市 とある田舎でのこと 3年前の春を思い出して書いてみることにしよう・・ ここは、大隅半島・垂水市のとある田舎だが、空気がきれい。 錦江湾を望む絶景の地で、正面は薩摩半島になる。 左遠くには指宿の開聞岳(薩摩富士)がかすかに見える。…

おばあちゃんの米寿祝い

★大隅半島ののどかな旅を思い出している ここは、鹿児島県の大隅半島で、桜島から30分ほどの所にある垂水市。 fot:14.11.24 鹿児島市内から見る写真は多いが、大隅半島からの眺めも見逃せない。 ここは垂水市の丘から北方を眺めた景色。 桜島から左方向は鹿…

日南海岸にそびえるモアイ像

★2018.4.8の旅を思い出している 日南海岸は見どころが多い。 鵜戸神宮を訪れた際、少し北上して立ち寄った所は、 太陽と南洋のパーク「サンメッセ日南」のモアイ像。 その敷地内では放牧しているジャージー種の牛が草を食んでいた。 太陽をさんさんと浴びて…

雄大な桜島のふもとをドライブ

★2018.4.7の旅を思い出している 鹿児島市の桟橋からフェリーで桜島へ向かった。 いつもならデッキで名物のさつま揚げうどんを食べるのだが、 あいにく冬のような寒さのため、車の中で着岸を待った。 旅の興味を台無しにしてくれたお天気に当たり散らす。 見…

西郷どんのドラマ館や史跡巡り

★2018.4.7の旅を思い出している JR鹿児島中央駅から近い所に建設されているNHK大河ドラマ館へ行く。 道なりには看板や旗が目立ち、西郷さん一色。 二度目は沖永良部への島流し。(最初は奄美大島へ) 投獄された様子を体験できる牢格子のセットがある。 島津…

いおワールド かごしま水族館

★2018.4.7の旅を思い出して書いてみる いおワールド かごしま水族館の2階にある大きな水槽は水量1500トン。 まぐろ、かつお、大型のエイなどが悠々と泳いでいる。 魚をみると旅の疲れが回復しそうだ。 水中トンネルを抜けると色とりどりの珊瑚と熱帯魚の水…

西郷どんの薩摩・斉彬の仙厳園

★宮崎港から車で鹿児島への旅を始める 2018(H30) 4月5日(木)の夜に、宮崎フェリーに愛車を乗せた。 神戸・三宮 第3突堤から出港(午後7時10分)した。 目覚めれば、4月6日(金)、宮崎・シーガイア辺りの景色が見えてきた 海から見る建造物の景色はき…