旅人になりたい

鹿児島の西日本最南端の西大山駅で開聞岳を見、宮崎青島の黄色いポストへ絵葉書を投函した思い出から始まる。

硫黄島も見える長崎鼻

f:id:tabibitokun:20180425164448j:plain

薩摩半島の最先端に突き出た岬のここを「長崎鼻」と呼ぶ。

晴れた日には、硫黄島がくっきりと見える。

ここへ来たのは人生で3度目となるかな。

好きな場所かもしれない。

2016.10.10に見た長崎鼻を思い出して書いてみよう・・

 

f:id:tabibitokun:20180425155956j:plain


岬の西方は弓なりの砂浜が続き、その端に開聞岳がそびえ立っている。

南の洋上に屋久島や竹島硫黄島を望むことができるらしい。

蘇鉄が自生できる北限地とされ、国の特別天然記念物に指定されている。

秀峰「開聞岳」と東シナ海を眼前に見渡せる大パノラマが広がる絶景。

 

f:id:tabibitokun:20180425160304j:plain

f:id:tabibitokun:20180425160745j:plain


竜宮伝説が残る薩摩半島南端の長崎鼻パーキングガーデンは、

亜熱帯植物群が生い茂る南洋の楽園・熱帯ジャングルを再現した

癒しのスポットとして観光客に人気がある。

 

園内には、珍しいサル類や鳥類などの小動物を、

自 然に近い形で放し飼いにしているのが面白い。

 

f:id:tabibitokun:20180425160442j:plain

あの灯台まで歩くのがつらい。

地面や山肌は溶岩地層のため断層に色の変化が見られる。

そんな自然が、ま近に見られるというのも面白い。

 

f:id:tabibitokun:20180425160609j:plain

九州の最南端、、、なんと遠くへ来たもんだね。